
-------- : スポンサー広告 :

東京コミティア



申し込みました!
5月5日のCOMITIA116です。

受かれば既刊持って参戦します!

twitterでフォローさせてもらってる同業者さんが、何人かコミティア参加されてるみたいなので
(今回はどなたがされるかまだわかりませんが)
挨拶回りもしようかと。
あと、参加されてるであろう漫研メンバーにも会いたい。
なので、受からなくても行きますw

次で同人活動を最後にするつもりです。
と言っていてもまた復活するかもしれませんが、しばらくは無いです。

在庫を売りさばきます(もとい知り合いにばらま…ゲフッ)
ここで捌けてくれることを祈って笑。

実際、独立してから関西コミティアばっかりでしたので
東京の方でしか会わない人達には、本を渡せていなかったので。(貰うのに…)

受かっていたらよろしくお願いします(^^*)



この前、急にsaiが使えなくなりまして。
公式サイト行ったら、バージョンアップしてるではないか。

だから使えなくなったのか?と思っても
バージョンアップの仕方がわからない。
公式サイトは専門用語の羅列・・・に・・・日本語でおけー?ていう感じで。
グーグル先生に聞いた通りしようと思っても
ショートカットをクリックしたら「こちらは実行できません」のエラー。

一体どういうことか?と思って
詳しいお方に見てもらった。
「アップデートして下さい」と頼んだ。

ら、なんとsaiの実行フォルダがパソコンのあるべきところに無いという。
たまい、何が起きてるのかちんぷんかんぷん。

証明書を再発行してもらって、インストールしなおしてもらったら
使えるようになった!!

どうやら
saiを最初にインストールしたのがキャッシュフォルダ?なる一時置きフォルダだったらしく
パソコンによって消されてしまったらしい・・・。
saiをインストールした時に一緒にインストールされた(この表現違う気もする)
saiを実行するためのフォルダの中が全て空でした。(そういや最初にこんなのインストールされたなのレベル…)

証明書買って、インストールする時は必死で
一体何がどうなっているからsaiが使えるのかとか全くわかりませんでした(今もわかりませんが…)

saiは、1ヶ月間無料で使えるテスト試用があるので
それをインストールすれば一時フォルダに入れられてしまうのは何となくわかるのですが

新しいパソコンを買って
テスト試用せず、証明書を買ってインストールしたはずなんですが
何故一時フォルダに・・・
と思って調べたら
何も知らずに公式からそのままインストールするとそのキャッシュフォルダなるものに
インストールされてしまうみたいですね・・・。
そこは手動で、インストールするフォルダを変えなければならない・・・

saiはCG初心者向けと嬉々として使っていたんですが
システムは上級者向けか・・・。

とりあえず、再び使えるようになって良かったです・・・。


いずれ、マンガ原稿もデジタルでと思っているのですが
デジタルでアナログより早く作業できるようになるまで
時間がかかりそうです・・・。

クリスタの初心者向け講習とか
都内であるみたいなので、そういうのに参加して
使い方をある程度覚えてからの方がよさそう・・・。
2016-02-18 : イベント : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
Twitterフォローさせていただいております、しゅんさくです。初めてブログにお邪魔させていただきました!5月の関西コミティアでお会いできなのは残念です・・・。
3月2日プチロゼ楽しみにしております!!
2016-02-18 10:43 : しゅんさく URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

たまいのすけ

Author:たまいのすけ
ふらふら、バイトしたりえろマンガ描いたりしてます。
秋水社さん、NTTソルマーレさんでお仕事もらえるようになりました。
画像の無断転載は絶対にやめて下さい。
新規お仕事依頼はtamai.tamago8719☆gmail.com(☆→@)までお願いします。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

    花ノ伊呂波(hana no iroha)
    大学の友人のサイト。
    同じサークル「夢國」の仲間です。
    Sister boy , Toy boy !
    大学の友人のサイト。BLです。
このブログをリンクに追加する
