
-------- : スポンサー広告 :

2015年 年の瀬

週末には年が明けているなんて信じられません・・・。

どうもたまいです。
今年を少し振り返ってみようと思ってブログ書いてます。

東京に来て来年の春で3年。あっという間でした。
去年の年末に持ち込みに行った秋水社さんで、持ち込み原稿を賞に出してほしいと言ってもらえ
それがきっかけでデビューさせてもらいました。
初めてプロの先生のアシスタントにも行かせてもらいました。

上半期はその賞用原稿に追われ
あっという間に半年過ぎました。

その後しばらくは魂が抜けたみたいになってました。
やっと1作マンガ作ろうとして
他人に言われた一言にブチ切れ原稿破る・・・。

自分の描いたものを破るの初めてでした・・・。
色んな言い切れない思いがあったし、今でもあるのですが
平気でそういうことするみたいな感じで友人とかにも見られて
悲しい・・・。

次に描いた16ページの
少女マンガ絵に寄せようキャンペーン(たまいの中限定)のマンガが
コミティアの出張編集部で
シーモアさんの編集さんの目に止まり、お仕事がもらえることに。
目標にしていた年内2社目が叶いました。

ぶんか社さんの編集さんにも
「完成させたら見せて下さい」と言っていただえたものの
全く連絡が取れず・・・。

そして怒涛の12月。
新しいお家を探しているせいで土日が全て潰れ
シーモアさんのプロットをやりながら
半ばに依頼のきた秋水社さんのプロットも同時進行させました。
連絡の取れないぶんか社さんはもう置いておいて
16ページのマンガは来年のシーモアさんの賞に出します。


そんな、長年の夢が叶った年でした。

不思議な気分です。
色んな友達や後輩、先輩におめでとうを言ってもらえて
商業誌に初めて載った自分のマンガ見て

でも、まだプロマンガ家になったという実感がわきません。

プロット提出して
出版社の編集さんとやり取りして
お話作って
契約書に判子押して

ピンときません・・・。

年明け4日にネームを提出できますか?と言われ
できますと答えて

年末年始、出版社が休みの間に仕事するの?!と驚かれたんですが
お仕事っていう感覚が無いんで全く平気なんです。
むしろ世間の休みの時はマンガ作る時!ていう、たまいの以前からの感覚のまんま。

不思議です。

大丈夫か?と聞かれれば、〆切が追い立ててくれるので大丈夫です。
100%のクオリティーより80%で〆切優先。この考え方が仕事向きとも言われますが
売れっ子になるには100%で〆切守るにならないとなあと
そっちは若干不安です。
時間優先で平気でクオリティー捨てる・・・。このへんがこだわり無いとか言われる所以なのか・・・?
良く言えば、一番のこだわりは〆切守ることか・・・。

そんな2015年。
家の大掃除して
年内にOKもらおうと思ってたプロット二つOKもらえて
親戚用の年賀状作って
思い残すことは
完成していない16ページのマンガだけ・・・。
比較的計画通りに終わりました。
思い返してもやっぱり12月が一番追われてた・・・。

年明け早々はネームに悩まされていると思います。
来年はいっぱい商業用のマンガが描けますように。

読んで下さった方に良いお年が訪れますように(^^*)
2015-12-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

たまいのすけ

Author:たまいのすけ
ふらふら、バイトしたりえろマンガ描いたりしてます。
秋水社さん、NTTソルマーレさんでお仕事もらえるようになりました。
画像の無断転載は絶対にやめて下さい。
新規お仕事依頼はtamai.tamago8719☆gmail.com(☆→@)までお願いします。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

    花ノ伊呂波(hana no iroha)
    大学の友人のサイト。
    同じサークル「夢國」の仲間です。
    Sister boy , Toy boy !
    大学の友人のサイト。BLです。
このブログをリンクに追加する
